〜GW帰省篇①〜 山菜採りに行ったけど、昆虫に夢中になった話

 

どうもどうも川渕です。

 

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょう?

29日から早速京都は綾部市に帰省。電車の車窓からの景色に癒されつつ、京都駅から特急で一時間。緑が増えてくると落ち着きますね。

IMG_0935

 

初日は、勝手に親善大使の塩見と9月17日のイベントなど、他の取り組みに関してもミーティング。

内容は近いうちに発表出来るんじゃないかなー、と思ってます。乞うご期待。

 

で、2日目。

先日塩見がアップしていた山菜使った勝手にクッキングの記事覚えてます?

勝手に親善大使の勝手なクッキング ~①山菜のよもぎだれ炒め~

2016.04.20

 

これを読んで、「そういえば綾部に住んでいたのに山菜採りをやったことがない」ということに気づきました。

 

是非行きたい!ということで、連れてってもらいました。

 

いざ山菜採りへ。しかし。

 

天候は、快晴。塩見家の近くの山の麓へ。

IMG_0941

早速、わらびやフキが沢山。

こりゃすごい。

IMG_0942

 

•••しかし、歩いていて目に留まるのは地味な山菜よりも、優雅に飛んでる、とんぼや蝶。

 

とにかくもうめっちゃ飛んでます。ここ10年近く、まともに自然に触れていない身としては懐かしい光景。

 

心はやはり男の子。テンションあがる。しかも途中でこんなソード感溢れる木も見つけました。

IMG_1135

 

テンションあがります。

 

もう山菜いいやてことでのっけから山菜採取は塩見に任せ、昆虫撮影に勤しみます。

 

とはいえ、そこは厳しい自然を生き抜く者たち。簡単にはカメラに収まってくれません。
動くの撮影するの難しい。どうぶつ奇想天外の撮影スタッフさんとかマジ尊敬。

なかには、ハッチでおなじみのミツバチなんかも蜜を求めて飛び回ってました。

 

川渕
え!これ野生のミツバチ!?

 

塩見
そうやね。

 

川渕
写真撮っても大丈夫か?怒る?

 

塩見
タレントか。

 

やはり自然に慣れている勝手に親善大使。いたって冷静です。

 

しかしミツバチ可愛かったけど、あまりのスピードについて行けず、撮れやしない。。くやしい。

 

小一時間ほど、採取と撮影をしていましたが、鳥の鳴き声など、自然の音しかしない中での時間はゆっくり流れる感覚です。

 

おそらくマイナスイオン、全身に浴びまくったことでしょう。

 

その後は、塩見母の手作り昼食をごちそうになりました。
IMG_1044

 

旬の食材、タケノコご飯のお握り、タケノコの炊いたん、漬け物、お吸い物。美味。外で食べて、さらに美味。

 

濃密な午前の時間でした。

 

 

つづく。

 

~今日の昆虫たち 撮影 川渕~

黒アゲハ
IMG_1039

とんぼ

IMG_0950

アリ地獄

IMG_0979

ほなまた。

 

~綾もんLINEスタンプ好評発売中~

http://line.me/S/sticker/1275824

~綾もんTシャツ好評発売中~  

ご注文はコチラから  

コメントを残す