「焼き芋=サツマイモ」が果たして正しいのか試してみた。

どうもどうも、川渕です。

 

先週末綾部に帰省をしておりました。

 

すでに綾部では紅葉も良い感じに色づいているところが多いようです。

 

IMG_2068

 

帰省の車中からも山々に秋っぽい色が見られ、季節感を全力で感じながら帰りました。

 

ちなみに京都から綾部へ帰る際、もっぱらJRの特急電車を利用するのですが、今回は初の車両に乗車。

 

これです

 

たまたま帰ろうとした時間が、その特急車両でしたのでこれはラッキー。

 

関東支部の西山と比べると鉄道事情には全く精通していないので、車両に入るまで普段と変わらないテンションだったのですが、いざ入るとですね。

IMG_2065

 

写真のクオリティが低すぎるため、あまり伝わってませんが•••。

 

木をあしらったその内装は、身も心も心地よさを感じられる空間でした。ただの帰省が一気に旅行気分となります。これは良い。

 

是非丹後方面行かれる際は、利用してみてください。電車の旅のクオリティが一段上がることでしょう。

 

カニとか美味しい季節ですしね。丹後も絶賛オススメ中。

 

さて。

 

そもそも、なぜにこの中途半端なタイミングで帰省をしたかと申しますと。

 

先だって宣言しておりましたとおり、「たき火と焼き芋」をやるためです。

 

そう、それだけ。

 

そんなの大阪でもできんじゃねーか、とか言われそうですが、違うんです。いや、そりゃできますよ。

でも大阪でやったんじゃ味気ないっちゅーか、そもそも一緒にやってくれる人がいないっちゅーか。

 

綾部ならば、勝手に親善大使の塩見家の庭を使って、静かな中で気兼ね無く出来るからいいんです。

 

しかも「たき火と焼き芋がしたい。」の一言に塩見は二つ返事でOKでしたからね。どんだけ暇なんだと。

 

ところで焼き芋をする、ということになった時、皆さん何を用意します?

 

ほぼ間違いなくサツマイモですよね?

 

焼き芋=サツマイモ

この公式が成り立つはずです。おそらく日本人のほとんどが三角形の面積を求める公式より先に覚えたことでしょう。

 

しかし僕と塩見は考えました。

 

果たしてサツマイモ以外の芋は焼き芋にしたら美味しいんだろうか、と。

 

過去すでに何千人、何万人がトライしていそうな低レベルな疑問ですが、自分らで試してみたいという好奇心は誰にも抑えられません。

 

ということで、今回はサツマイモ+@の焼き芋大会(参加者2人)を催すことに。

 

と、まあそんなこんなで土曜の昼に綾部で合流し、早速買い出しと準備に取りかかります。

 

それでは、今回の大会のラインナップをご紹介しましょう。

 

〜エントリーNo.1 サツマイモ〜

IMG_2073

 

言わずと知れたキングオブ焼き芋の芋。焼き芋界のエンペラーの称号を欲しいままにしていますが、果たしてその地位は安泰なままなのか。楽しみです。

 

そして今回参加頂くサツマイモですが、綾部の「わたなべ農園」さんのサツマイモです!

 

ご覧ください、この形の良さと大きさを。

 

 

〜エントリーNo.2 宇宙いも〜

 IMG_2131

 

コスモ感溢れるネーミングが気になったので購入。

 

果たしてどんな宇宙的な味が楽しめるのか。これまで宇宙規模で焼き芋した人間がいるのでしょうか。これは期待大です。

 

 

〜エントリーNo.3 里芋〜

IMG_2121

 

煮たら美味いですよね、里芋。小さい頃から大好きです。焼いても美味いんじゃないかってことで今回エントリー。

 

〜エントリーNo.4 じゃがいも〜

IMG_2130

 

単純に蒸かすだけでも美味いし、じゃがいもを焼き芋風にすると美味い、という耳寄りな情報を聞いておりましたので、期待を込めてエントリー。

ちなみにネット上に弱点を晒すのは本意ではないのですが、僕はじゃがいもに芽が生えているのがどうも苦手です。

 

 

〜エントリーNo.5 しいたけ〜

IMG_2072

 

単純に焼いて食ったら絶対美味いってことでエントリー。芋じゃない、という意見は無視です。

 

〜エントリーNo.6 柿〜

IMG_2085

 

芋ばかりだと飽きるし、甘いのも食べたいという思いで空を見上げたら、都合良く塩見家の庭の木に柿がなっていたので焼いてみることにしました。

ある意味一番どうなるのか楽しみ。

 

焼きリンゴとかもありますからね、たぶん美味しいでしょう。

 

IMG_2090

 

それでは早速、たき火&焼き芋の準備です。

 

木を切ったり折ったりして、焚き木を用意。

 

久々にノコギリも使いました。おお、やばい楽しい。

 

あらかた集めたところで火入れ。

 

パチパチと良い音も奏で始めます。

IMG_2093

 

あ、もちろん万が一に備えて水の準備も忘れてはいけません。

 

IMG_2096

 

火も強くなってきたところで、湿らせた新聞紙とアルミホイルにくるまれた芋たちをイントゥーザファイヤ!

 

頃合いになるまで待ちます。

 

しかし火ってなんか、つい見入ってしまいますね。

 

秋晴れの気持ちのいい、ゆっくりとした時間が流れます。

 

待つこと数十分。

 

どうやら焼き上がったようです。

 

地味にこのスタンダードな焼き芋スタイルは人生初。うまく焼き上がっているのか期待と不安が入り交じります。

 

まずは王道から行きましょう。

 

 

「サツマイモ」

半分に割ってみます。

 

IMG_2099

死ぬほど美味そう。

 

見た目から分かるとおりのホクホク感。

 

これは美味いに違いないと、かぶりつきましたが、その予想の27倍は美味しかったです。

 

いやこれ焼き加減抜群じゃね。てか、わたなべ農園さんの芋自体の質がいい。最強のお芋です。

 

評価:100点。

 

総評:「美味いは甘い。」ということを、かの北大路魯山人さんも言うてはりました。

 

魯山人兄さんの言う通り、美味くて甘かったです。

 

 

ほいじゃ、次行ってみましょう。

 

「宇宙いも」

 

食ったことのない芋ですが、宇宙ですからね、名前が。これは期待に胸膨らみます。

 

早速半分に割ってみます。

IMG_2102

 

見た目的にはサツマイモと同じ色合い。美味そう。

 

どれどれ•••

 

味としては、甘みが強いわけではなさそうなので、このスタイルには不向きかもしれません。

 

おそらく違った形の料理法ならば、最大限に宇宙いものクオリティを活かし、味のビッグバンを引き起こせるのでしょう。

 

是非、宇宙いもビッグバンの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報を。作ってみます。塩見が。

 

評価:50点。

 

総評:芋それ自体の味は悪くなかったので、味付け含め調理法次第では美味しく食べられるはず。

 

どんどん行きましょう。

 

「さといも」

 

里芋自体は子供の頃から慣れ親しんだ味ですから、なんとなく予想がつきそうですね。

 

まずは割ってみると

IMG_2107

 

特有の粘り気なんかも。

 

一口食って、あれ、何か物足りないなと。

 

醤油をちょびっと付けて食べてみると、クオリティが38倍は上がりました。

 

香ばしくて美味しい。これはアリっすね。でもやっぱり煮っ転がしの方が好きですかね。

 

 

評価:70点

 

総評:醤油を付けて食べると美味い。

 

「じゃがいも」

 

これはもう明らかに塩かけたら美味いだろう、ということが食べる前から分かりました。

 

まあ、まずは割ってみましょう。

 

IMG_2110

 

おおー、美味そう。ホクホク感がありますね。北海道な感じです。物部は塩見家のじゃがいもですけど。

 

塩のありなしで食べ比べましたが、塩を加えることによって、より素材の味が引き立ち、80倍美味しいです。これもアリ。

 

評価:80点

 

総評:塩をかけて食べると美味い。

 

「しいたけ」

 

もうこれ文句なしに美味いでしょう。なんやったら芋以上に楽しみな素材でした。

IMG_2126

 

食べる前に醤油をかけて、、、

 

うまっ!うめぇ。めっちゃジューシー。

 

焼きたて最高。ビールが飲みたい。

 

評価:100点

 

総評:焼きたてを食べると美味い。

 

「柿」

 

忘れていました。デザートがあったんです。

 

•••開けてみましょう。

 

IMG_2113

 

※周りの黒いの焦げですよ、アリちゃいますよ。

 

あれ、ちょっと美味しそう。

 

実が柔らかくなってしまっているので、スプーンですくって食べてみます。

 

い、意外と美味い。いや、普通に美味い。

 

ちゃんとした料亭とかでデザートとして、「焼き柿」です、と出されても違和感の無い美味さ。

すごい大発見や!柿は焼いたら甘みが増して美味いんや!とか思ったんですが、焼き柿で検索したらクックパッドでレシピが17件くらい出てきました。

すでにみんな知ってたんですね。

 

 

評価:90点

 

総評:柿は焼いても美味い。

 

あっという間に日も暮れ、たき火と焼き芋大会も終わりの時間に。

 

楽しい時間はあっという間ですね。

しかし、目標にしていた、たき火ができ非常に良い時間でした。これはまた是非やりたい。

 

芋以外にもこれ焼いて食ったら美味いというオリジナリティ溢れるものがあったら教えてください。というか、一緒に焼きましょう。

 

ほなまた。

IMG_2117


~綾もんLINEスタンプ好評発売中~

http://line.me/S/sticker/1275824

18

〜綾もんTシャツ好評発売中〜
ご注文はコチラから
IMG_1499

コメントを残す