ubereats配達員編 Vol.3 どれだけの距離を走っているのか計算したら予想の斜め上だった

 

どうもどうも川渕です。

 

ちょっと更新が遅れてしまいました。月曜は飲み会で死ぬほど酔ってしまい、火曜はなんとなく更新をサボり、昨日は神戸の神施設「神戸サウナ&スパ」でととのったのちビールを飲んだら眠くなり、今に至ります。

 

「神戸サウナ&スパ」、初めて行きましたがマジで最高ですね。高温サウナとフィンランドサウナの2種類を楽しめますし、前者では20分おきくらいにロウリュタイムもあって(ちょっとテレビがうるさいですが)、後者はセルフロウリュにヴィヒタも用意されていて、テレビもなくちょっとしたBGMの中で森林の中でサウナを楽しんでいるような感覚になれます。

 

さらには水風呂も、17度と11.7度の2種類が用意されている神っぷり。11.7度は初挑戦だったんですが、ロウリュで熱されまくった身体を瞬時に冷やしてくれる優れもの。最高にととのいましたね。4セットやって、初めのセット以外は全て11.7度の水風呂に。最強に冷たいので入り過ぎは本当に危ないですから。くれぐれも。

 

しかし、今後16~17度の水風呂で満足できるのか今から不安で仕方ありません。

 

とまあ、サウナの話だけで終わってしまっては本企画からズレまくりになるので元に戻します。オススメのサウナスポットあったら教えてください。

 

 

3週目の振り返り

 

では、3週目である9月9日〜9月15日の期間を振り返っていきましょう。

 

3週目ともなりますと、本当に道を覚えてきましてマップを見なくても大まかにどの道通ればいいかわかってくるんですよ。シャイニングロードが見えるランスロットの気持ちがわかるって言うかね。

 

とか調子こいてると、落とし穴がありがちなのがこの仕事です。

 

まずは、1週目と2週目を含めた大まかな数字から。

 

 

前週と比べると、1日休みましたので乗車数は減少しているにも関わらず稼働時間が上昇。原因は週の始めに思った以上にリクエストが入らず、時間だけ浪費してしまったためです。

 

しかも、とある日なんか梅田〜新大阪の配達が3回連続で入ったこともありまして、これはキツかった。シャイニングロードが見えるとかほざいてごめんなさいって感じです。

 

新大阪付近の配達は1配達あたりの往復距離が6キロ前後になることが多くて、3回ですと、だいたい18キロくらいになるんですわ。18キロって、重さに直したらコナン君くらいありますからね。走らせすぎだよ、バーローって話ですよ。

 

こんな長距離移動が続いたこともあって数をなかなか稼げない中、週末になんとか盛り返し、売上的には前週に肉薄。1日稼働が少ないことを思えば、悪くないかなと思います。要因としては週末に数を稼げたことと、クエストをなんとかクリアできたことと、ピークタイムでブーストがかかったことが考えられます。

 

この時点ですでによくわからない横文字が3つくらい出てきているので説明しときます。

リクエスト:配達依頼のこと。

クエスト:定期的に行われる企画みたいなもの。指定された期間に指定された配達数をクリアすると、プラスで特別ボーナス出しますよ、的なやつ。

ブースト:ピークタイムかつ繁忙エリアの配達をすると通常の1.1~1.3倍売上アップされることです。まあ、大阪市内の場合、ほぼ1.1倍ですね。尼崎なんかは1.2倍とかになってるみたいです。

 

 

 

*各週ごとの数字です。

*プロモーションてのがクエストの売上。

 

実際に、3週目は週末にクエストがありまして、日曜に残すところ9配達。都合上18時から21時までしかできない中で、最後ギリッギリのタイミングでダブル(同一店舗から配達先が2つあること。)の配達が入り、なんとか9件クリアできたおかげで、この売上になったって感じです。

 

ただその最後の配達が福島のお店からの配達だったんですが、基本ダブルの場合、近くか同じ方向の場合がほとんどなんですよ。で、今回もそうだろうと思い、ひとつはお店から近かったのですぐに終了し、もうひとつの配達先を開いたら、まさかの阿波座だったんです。福島から阿波座ですよ。8キロありましたからね。

 

しかもお店からひとつめの配達で北上してまして、もうひとつはそのまま北に梅田方面か十三方面かなと思ってたら、まさかの真逆でしたからね。さすがに酷使しているハムストリングあたりが痙攣しました。

 

そうは言ってもこれを終えないと帰れないわけですから、人通りの少ない真っ直ぐな道を飛ばしまくって終えてきました。

 

で、ここでふと思ったんです。

 

週頭の3連続新大阪によるコナン達成と、最後の阿波座までの道のりを終えて、「1週間でどんだけの距離走ってんだ」と。

 

ということで少し計算してみることにしました。

 

すんごい走ってた

 

ドライバー用のアプリから各配達記録を確認できるようになってまして、売上はもちろん、所要時間と距離も見れるようになっています。

 

ちなみにこの距離は、あくまでピックアップしたお店から配達先までの距離

 

8月26日からの各週とその平均の数字は以下の通り。ご査収ください。

 

 

 

100キロってあれですからね、大阪駅から鈴鹿市(三重県)くらいありますから。Googleマップで見てみたら、まあまあ遠いなぁーって思いましたもん。

 

しかも前述した通り、あくまで店舗〜配達先の距離のみの計算ですから、帰り道や依頼待ちでフラフラしている時の距離を合わせたら1.2〜1.3倍くらいはあるんじゃないかと。

 

いやー、走ってるとは思ってましたが、ここまでとは。そら週1でサウナ行かないと疲れが取れないのも頷けますよ。

 

とまあ、こんな感じで3週目も無事に終了しております。

 

いよいよ来週が企画上はラスト!9月22日までに200回は可能なのか!?

 

と、一応煽っておきますが、今週末キャンプやる予定なので、たぶん200回無理だろうなぁと思ってます。

 

ほなまた。

 

前の記事

ubereats配達員編 Vol.2 体力の限界を迎えるも交互浴したら一発で回復

2019.09.10

 

~綾部弁の綾もんLINEスタンプ好評発売中~  

http://line.me/S/sticker/1275824

 

~綾もんTシャツ好評発売中~  

ご注文はコチラから  

コメントを残す